川越に住む奥さんの友人宅へ行ってきました。
折角とのことで、蔵作りの町並の商店街を見に連れて行ってくれました。
DSC08050.jpg DSC08045.jpg DSC08052.jpg
モノトーンで撮ってみました。
DSC08036.jpg DSC08029.jpg DSC08038.jpg
DSC08028.jpg DSC08040.jpg DSC08054.jpg
小江戸と言っても、実はほどんどの蔵が明治時代の中旬に建てられました。
江戸時代からの建物は、明治26年の川越の大火でほとんど焼けてしまったそうで、その際に蔵のみが焼けずに残っていたそうです。
で、蔵が見直され、現在のような街並になったわけです。
ひとときのタイムスリップに一同感動♪
お土産に名物の巨大ふ菓子を買って帰ってきました。

YO-KOママ、今日はいろいろとお世話になりました~^^

スポンサーサイト

<< 車検準備 | ホーム | 横浜をウロウロ >>

しん!さんへ

我が家も来年の川越祭りの誘われてるので都合が付けば行く予定です♪

某国営放送の朝ドラの舞台になったらしく、人ごみが多いのも仕方ないかも^^;

平日はホコ天になってないとのことなので、クルマに気を付けて行って下さいね!

出遅れですが
僕も川越祭りの際に初めて足を踏み入れました・・・

もう埼玉にすんで20年以上ですが車では近くを通るのですが、一度も見に行ったこと無かったし、しかも初めて所沢より北に電車で行きました。

お祭りで、人混みが凄く・・・
ゆっくり見ては居られませんでしたが、いい街並みですよね
今度は普通の日にのんびり又見にいこうかなって思っています。


ぼん!さんへ

いえいえ、年齢とかでなくって^^;
歴史の触れるのもよいものですよ。

四半世紀ですね~、人生もそろそろ折り返し。
なんか寂しいコメントになっちゃいました。。。


なかなか

こういうものに感動する年齢になってきたということですねwww

歴史を感じるようになったら人間落ち着いてきたんだと昔誰かに言われましたwww
今では昭和さえ大昔になりつつありますからねぇ、じきに4半世紀前になっちゃいますから^^;

かたこりさんへ

おぉ、1週違いでしたか。
ね、ホント新鮮!!
で、あのふ菓子は福岡まで行ったのですね。
今度かたこりさんも買ってみて下さ~い。

みんちゃんへ

白壁の街並もいいですね~。
アハハ、お酒っすか!^^
一度は美味しいの飲んでみたいかも♪

え?ふ菓子って黒ぢゃないの???
子供の頃からふ菓子は黒なんですけど~。
ってことは、どんな色???

あっ、先週の日曜日に両親を連れて川越へ行きました。
今まで仕事でしか行った事なかったから、小江戸観光は新鮮でした。
母親がデッカイふ菓子買って、新幹線で持って帰りました。

江戸ともなると 昔の街並みもなんだか豪華ですねぃ
香川のあたりだと…岡山の美観地区かなぁ。白壁の街並みが残ってて
なかなかのんびりで良いですよ~
美観地区にある地酒屋さんがうまいんだっ!!(笑)

ふ菓子の横で同じ雰囲気を醸し出すなが~いプリン君^^
東京のふ菓子って黒いんですねぃ
ちょっとびっくりっ

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


