サンタンジェロ城から徒歩10分ほどで、サンピエトロ広場に来ました。
まずは、ヴァチカン市国に入国です。背の低いフェンスで囲われているだけの広場からの入り口から、荷物チェックを済ませて入国を済ませました。
すると何やらすごい人の数!
どうやらミサがあるようです。
DSC06581_convert_20090605230305.jpg DSC06582_convert_20090605230351.jpg DSC06584_convert_20090605230513.jpg
その前に、映画"天使と悪魔"で出てきたポイントを押さえつつ、"パパ"(ローマ法王=ヴェネディクト16世)を待ちます。
DSC06583_convert_20090605230430.jpg P1000240_convert_20090605231830.jpg DSC06587_convert_20090605231134.jpg
ミケランジェロがデザインしたといわれている制服を纏ったスイス衛兵が警備を担当していました。
滅多に近くでお目にかかれず、一緒の撮影は禁止なのでこの時ばかりとレンズを向けて撮っておきました。
イケメン揃いでしたゾ!
DSC06588_convert_20090605230629.jpg DSC06591_convert_20090605230717.jpg DSC06592_convert_20090605230807.jpg
いよいよパパの登場です♪
クリスチャンではないのですが、ミサに参加させてもらいました。
でも最後まではおこがましいので、途中で退席してきました。
DSC06598_convert_20090605230923.jpg DSC06601_convert_20090605231045.jpg DSC06602_convert_20090605231244.jpg
ベルニーニポイントというところに立つと、2列の並ぶ柱が1列に見えてしまうと不思議なポイントにも立って来ました。
おぉぉ、見えますなぁ^^

次にヴァチカン博物館へと向かいます。

<< ヴァチカン博物館 | ホーム | サンタンジェロ城 >>

はくろーさんへ

衛兵グッズなんてあったんですかぁ?
お店は素通りしてしまいました^^;
そのときに、法王やカメルレンゴの分厚い写真集とかなら見かけましたけど。
キーホルダーをお持ちということは、以前こちらに行かれてたんですね?!
是非今度機会がありましたらお話聞かせて下さい。

衛兵グッズが売られてなかったですか?
私はキーホルダーとか持ってますよ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


