今日は環境の日。

"地球のために何かできること、ひとつ"と9つの提案がありました。


我が家の場合。
1.Change a light
省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
⇒風呂の電球を蛍光灯タイプに交換しています! 


2.Turn off engine
停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。
⇒エコドライブ実践してます!


3.Recycle More
リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。
⇒まだ出来てません。。。


4.Check your tires
タイヤの空気圧をチェックしましょう。
⇒窒素ガス入れて空気圧の安定に貢献してます。(たぶん^^)


5.Use less water
こまめに蛇口をしめましょう。
水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。
⇒歯磨き時の流しっぱなし、入浴時のシャワーは控えめで節水も同時に行ってます。


6.Avoid products with a lot of packaging
過剰包装、レジ袋を断りましょう。
⇒エコバッグを持って買い物に行ってます。


7.Adjust your thermostat
エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
⇒家ではエアコン使用を控えて扇風機を多用しています。


8.Plant a tree
たくさんの木を植えましょう。
1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することができます。
⇒木は植えられませんが、ベランダで家庭菜園を計画中。


9.Be a part of the solution
環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。
子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。
⇒微力ながら行動に移してます。



効果が現れにくいのでなかなか実践しても楽しくはないのですが、これからのためと思って少しづつやっていこうと思います。

<< 温泉付き | ホーム | 出張ちゆ >>

セミさんへ

自分も今日ラヂオで知りました^^;

チームマイナス6%自分もがんばってますよ~♪
お互い出来ることからやっていきまよう!!

うっ・・・
「環境の日」、知りませんでした。
チームマイナス6%でけっこうがんばってますがまだまだですね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


