首都高の事故を減らすプロジェクトに参加しました。
DSC03848.jpg

ひとりひとりのドライバーの優しい気持ちを連鎖させて、事故を減らしていく。
事故が減れば渋滞も減し、イライラすることもなくなる。
CO2だって削減出来るんです。
ープロジェクト宣言よりー

詳しく知りたい方は、こちらまで。
まずは、5つのドライビングアクションから。

・グッドアクセル / good Accele?流れに上手に乗りながらスピードを調節したりETCゲート通過は20km以下で走るなど、時間や場所、状況など様々な事象に応じて、適正なスピードで首都高をドライブするのがスマートです。

・アーリーブレーキ / early brake?首都高はカーブの多い高速道路です。事故の約30%はカーブで起きています。カーブを制する者が首都高を制す。?早めのブレーキアクションがスマートです。

・ウィンカーコミュニケーション / winker communication?進路、車線変更時の素早いウィンカーや、渋滞時のハザードのお知らせなど、ウィンカー機能で他のドライバーに合図。譲り合う事でスムースな流れを作る人はとってもスマートです。

・キープディスタンス / keep distance?車間距離を適度に保って走ると事故だけでなく渋滞も起こりにくいことがわかりました。?急いでいるときほど車間距離を開けて走るのはかなりスマートです。

・ユーズインフォメーション / use information?出発前や走行中の道路交通情報をフル活用。?運転前にはインターネットで。ライブ中の文字情報版で。?アンテナの高い人はドライブもスマートです。

本当だったらクルマにのらないのがいちばんのecoなんでしょうけど、とりあえず出来ることから!
まずは、事故を減らすことで貢献したいと思いました。
嫌な思いをされた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。
スポンサーサイト

<< クリスピークリームドーナツ | ホーム | お小遣い >>

しん!さんへ

アハハ、夏の大暴走のことですか~^^;
分かってますよ~、お仕事の時は模範ドライバーだってこと!
これからの安全運転でお願いしま~す。

良い事ですね!

僕って、乗用車の運転は御存知だと思いますから書けませんが…

仕事では、お手本になると思ってます。
総ての方が、速度、車間、思いやり、など守って走れば事故は減ると思いますよ。


セミさんへ

いえいえ、ただのミーハーです^^;
自分もセミさんに教えてもらったビッグマック150円かなり利用しましたよん^^;
理由はともかく参加することが大事ですね!
渋滞する時間帯のドライブは先日で懲りたので、なるべく控えたいと思いました。

こういうイベントに真面目に参加されるまーさくさんってほんとステキです♪
ビックマックを150円で買えるから、
という理由でチームマイナス6%に参加してる俺は・・・

あ、でも俺は極力首都高は通らないようにしてますよ。
横浜とか行く時も16号で行くし。(汗

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


