ヴァチカン市国見学後、この旅行のメインイベントであるチャンピオンズリーグファイナルの観戦です。
少し時間が早かったのですがスタジアムへ向かいました。
バス乗り場から、すでにバルサファンの異常な盛り上がり!
P1000265_convert_20090531032101.jpg DSC06720_convert_20090530003515.jpg DSC06719_convert_20090530003400.jpg 
とうとうやってきました~スタディオ・オリンピコ!!


続きを読む »


テーマ : UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル : スポーツ

先日はくろーさんより依頼のあった、アルファロメオの警察車両です。
この日はヴァチカンでミサがあり、大くの警官が動員されていてなかなかクルマだけの写真が撮れませんでした。
159
DSC06607_1.jpg DSC06606_1.jpg DSC06608_1.jpg
156
DSC06578_1.jpg DSC06580_convert_20090529223158.jpg DSC06579_1jpg.jpg
155                         おまけ画像
DSC06605_1.jpg DSC06603_1.jpg DSC06800_convert_20090530173412.jpg

こんな感じで、3車種しか見かけませんでした^^;
リクエストの答えになってますでしょうか?
定刻通り成田に到着。
DSC06848_1.jpg DSC06849_1.jpg DSC06853_1.jpg
「プリン」くんを迎えに行って、1週間ぶり再会。
ウレシさの余りちょっとチーしちゃいましたが、飼い主のことを覚えてたってことで^^;
(忘れられたら困りますけど)
で、無事帰宅しました~♪
あっという間の7日間でしたが、濃密な旅行となりました。
お疲れさまでした。

帰宅途中でカップラーメンが無性に食べたくなったので、夕飯はコレで済ませました。
本日帰国します。

横に設置してある時刻で、21:50がフライトです。
これからチェックアウトで、ネット環境がなくなるので後は自宅からとなります。
現地からのアップにお付き合いいただきありがとうございました。

では~♪
翌朝ゆっくり起床。
朝食を食べた後、14時半の電車の時間まで街を散策しました。
早速11時の開店を待ってGROMでジェラートを(自分はグラニータを)食べてから、パルコ・チッタデッラに行ってみました。
城門の残る公園です。
DSC06533_convert_20090603215438.jpg DSC06534_convert_20090603215556.jpg DSC06535_convert_20090603215925.jpg
そこからブラブラと街並を見てショッピングモールでランチ。
1度家に戻って、荷造りをして駅へと向かいました。
途中のパルマポイント(サッカーグッズのお店)で記念にお土産を買って、駅まで送ってくれた友人と別れを惜しみつつローマまでの電車に乗り込みました。
DSC06464_convert_20090603234226.jpg DSC06460_convert_20090603234715.jpg DSC06537_convert_20090603234005.jpg
cotto di Parmaさん、2日間本当にいろいろとお世話になりました。
楽しい旅が出来てイイ思い出が出来ました~♪
いつかまたパルマに行きたいです!
その時はまたヨロシクお願いしま~す^^v

続きを読む »

パルマでひと際目立つ、六角形ピンクの建物の洗礼堂です。
DSC06497_convert_20090603191835.jpg DSC06498_convert_20090603191934.jpg DSC06508_convert_20090603192443.jpg
その手前左側にドウォーモ、中に入ってみました。
DSC06499_convert_20090603211511.jpg DSC06502_convert_20090603192204.jpg DSC06500_convert_20090603192248.jpg
パルマ大聖堂、コレッジョのフレスコ天井画「聖母被昇天」は圧巻!
遠近法を上手に利用したその絵は、聖母が天高く舞い上がって行く様が美しく描かれてました。

その裏手にある、サン・ジョヴァンニ・エヴァンゲリスタ教会にも入ってみました。
DSC06493_convert_20090603191407.jpg DSC06495_convert_20090603191655.jpg DSC06496_convert_20090603191744.jpg
フリーメイソンのシンボルがこんなところで発見、少し背筋が凍りました^^;
家に到着、アウトレットで買った荷物を置いたら早速散歩に出かけました。
まずは家から徒歩10分ほどにある、パルマのホームスタジアムへ連れて行ってもらいました。
DSC06468_1.jpg DSC06469_1.jpg DSC06474_1.jpg
たまたま今日はゲームもないのに開いていて、係りの人から中に入って良いという許可をもらったので中へ。
DSC06473_1.jpg DSC06472_1.jpg DSC06475_1.jpg
今シーズンはセリエBで戦い見事2位となり、昇格を決め来期はセリエA復帰するとのこと。
しかし昇格を決めた試合の後19歳のファンの1人が手すりから転落してしまい亡くなってしまったとのことで、街全体でお祭り騒ぎをするはずだったのが出来なくなってしまったと係りのおじさんが嘆いてました。
小さな街のクラブだけに愛着は人一倍なのがとても強く感じられました。
来期は期待しましょう、フォルツァパルマ!!
買い物も終わり、奥さんの友人宅へ。
DSC06451_1.jpg DSC06453_1.jpg DSC06452_1.jpg
ローマとは違ったのどかな雰囲気のある街というのが第一印象です。
ゆっくりと時間が過ぎていくといった感じでしょうか?
DSC06459_1.jpg DSC06462_1.jpg DSC06458_1.jpg
駅前通りから家までの景色です。
ローマでは見かけませんでしたが、インサイトのタクシーが何故かここパルマで見かけました!
DSC06463_1.jpg DSC06465_1.jpg
フィデンツァ駅に到着して、シャトルバスでフィデンツァヴィレッジアウトレットへと向かいます。
連日猛暑で、この日も35℃を超えてました^^;;
湿気が少ないので体感はそんなに感じませんが、かなり汗だくで水は欠かせません^^;
DSC06441_1.jpg DSC06442_1.jpg DSC06445_1.jpg


お目当てのCAMPERがアウトレット価格で手に入るということで、早速物色開始!
店員さんがとても良い方で、自分と奥さんの合計金額で税金の返金申請書類まで作ってくれました。
友人の通訳もありましたが、グラッツェミッレです♪

小腹も空いてきたのでレストランに入り、ランチはナスとモッツァレラチーズのリゾットをオーダー。
日本でもリゾットを食べますが、あんなに米がグニャグニャしてなくサッパリとしていてホント美味しかったです。
DSC06444_1.jpg DSC06446_1.jpg DSC06447_1.jpg
ジロ・デ・イタリア100周年のイベントがあったようですが、この日は何もありませんでした。
ひと通りお店を廻って友人宅へ帰宅、今晩1泊します。
パルマにいる奥さんの友人とパルマ駅で待ち合わせて、1つ先の駅のフィデンツァという町にあるアウトレットへ行くため、6;30ローマテルミニ駅発のユーロスターイタリアでボローニャへ行き、そこから在来線に乗り換えてフィデンツァまで約4時間の旅をしてきました。
DSC06427_1.jpg DSC06433_1.jpg DSC06436_1.jpg
ユーロスターは朝一だったこともあり、空いててすんごい快適でしたが、在来線はちょっとばっちくてショボかった~^^;
ヴィットリア教会を真っ直ぐ進むと、大統領官邸前のクイリナーレ広場に出ます。
イタリアの首相は有名ですが、大統領もいたんですね^^;
DSC06423_convert_20090602233433.jpg P1000157_convert_20090602234347.jpg DSC06424_convert_20090602234030.jpg
ココから階段を下に降りて少し行くとトレヴィの泉に出ます!
夕方に行ったもんだから激混み。。。
とりあえずコインは投げておきました^^v
またローマに来られるといいなぁ♪
ホテルから歩いていけそうな距離だったので行ってみました。
映画「天使と悪魔」で、枢機卿が火に包まれる殺人現場として使われた教会。
(当然撮影出来ないのでは実際はセットです。)
DSC06416_convert_20090602223249.jpg DSC06417_convert_20090602223410.jpg DSC06418_convert_20090602223457.jpg

DSC06420_convert_20090602223551.jpg DSC06419_convert_20090602223819.jpg DSC06421_convert_20090602223651.jpg
天井画などは色鮮やかで、教会内左奥の礼拝堂にベルニーニ代表作の"聖女テレサの法悦"が収められているということで撮ってみました。
P1000146_convert_20090602225829.jpg P1000148_convert_20090602225459.jpg
分かりづらいのですが、なんでも表情が過激なんだそうです^^;
コロッセオを見学した後ヴェネツィア広場まで来ました。
ここは各方面へ行くバスが多く停まる場所なので、ランチをするためココからトラステヴェレ地区に向かいました。
ティべリーナ島を左に見ながらガリバルディ橋を渡りすぐの停留所で降りて、レストラン探しです。
DSC06407_convert_20090603184309.jpg DSC06409_convert_20090603184444.jpg DSC06410_convert_20090603184525.jpg
路地を入ってすぐのところに、"カルロ・メンタ"というレストランが目に飛び込んできました。
外に出ていたメニューを見て、値段が安かったのでココでサラダとピザとパスタを食べることにしました。
DSC06408_convert_20090603184355.jpg DSC06412_convert_20090603184609.jpg
ピザカプリチョーザを食べましたが、すげー美味かったです♪
観光スポットにあるレストランはハッキリ言ってどの料理も高いです。
トラステヴェレ地区は下町のようなところなので、バスに乗ってでもココまで来ることをお勧めします。

帰りのバス停近くで映画館発見!"天使と悪魔"が上映してました♪
古代ローマ時代の市民の商業活動、公共生活の中心地で、発展のための中核でもあった場所だそうです。
DSC06381_convert_20090601182530.jpg DSC06402_convert_20090601182426.jpg DSC06404_convert_20090601182640.jpg
19世紀に発掘されるまで、ココにローマの中心があったことさえ忘れ去られていたそうです。

昨日から決勝のある当日まで、コロッセオ周辺でたくさんのイベントが開催されています。
DSC06386_1.jpg DSC06398_1.jpg P1000136_1.jpg
ビッグイヤーの展示があって、記念撮影大会が開催されてました。
今日は気温が30℃を超えていて、スゴい行列に並ぶなんて勇気もなく諦めて後ろから撮りました^^;
ビッグイヤーとは、CL優勝カップのことで取っ手の部分が"大きな耳"に似てるからそう呼ばれているそうです。
見えますかね~。

そんでもって決勝で使用されるボールのモニュメントがあったので、記念に蹴っておきました^^v
あっ、顔出しスイマセン。(サングラスしてるので良しとしましょう)

ついに明後日!!
紀元前の建物がこうしてまだ残っているなんて。
DSC06385_1.jpg DSC06390_1.jpg DSC06393_1.jpg

それもこういう技術があったことに驚きです!
DSC06397_1.jpg DSC06400_1.jpg DSC06401_1.jpg
日本なんて竪穴式住居より前ですからね、この差は^^;スゴイ
チルコ・マッシモを横切って、パラティーノの丘へ向かいました。
途中セグウェイに乗ったツアーに遭遇、遠くに見えるコンスタンティヌスの凱旋門をサン・グレゴーリオ通りから撮ってみました。
DSC06367_convert_20090601184044.jpg DSC06368_convert_20090601184140.jpg DSC06370_convert_20090601184229.jpg
この日は35℃近くになってるんではないかというくらい暑くて、しかも入り口で約40分待ち^^;
DSC06371_convert_20090601184942.jpg DSC06373_convert_20090601185033.jpg DSC06375_convert_20090601185127.jpg
でも待った甲斐あって、なかなかのモノが見れました。

DSC06377_convert_20090601185309.jpg DSC06379_convert_20090601185223.jpg DSC06380_convert_20090601185433.jpg
DSC06381_convert_20090601182530.jpg DSC06383_convert_20090601191528.jpg DSC06384_convert_20090601191605.jpg
ティトゥスの凱旋門を通ってコロッセオへと向かいます。

次の目的地、パラティーノの丘へ向かうため横切りました。
ローマ時代最大の円形競技場跡だそうです!
P1000102_convert_20090614013204.jpg P1000103_convert_20090614013608.jpg P1000104_convert_20090614013415.jpg
こんなところに特設会場を作って、ビーチサッカー大会が行われてました。
教会の名前は、"サンタ・マリア・イン・コスメディン"といいます。
DSC06362_1.jpg DSC06364_1.jpg DSC06365_1.jpg

映画「ローマの休日」でもおなじみの真実の口に、自分も手を入れてきました。
DSC06363_1.jpg DSC06366.jpg
どうやら嘘つきではなかったみたいです^^;

て言うか、オードリーと同じことが出来るとは思ってもみなかったのでかなり感動しました♪


ヴェネツィア広場に来ました。
正面に、イタリア統一を記念して作られたというヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂があります。
DSC06357_convert_20090614005938.jpg DSC06359_convert_20090614005842.jpg DSC06360_convert_20090614010038.jpg
ここから、真実の口のある教会へ向かいます。
月曜に乗るユーロスターイタリアの出発時刻を間違えて予約してしまい、オンラインで予約が変更出来るはずなのに出来ず、ホテルへチェックインした後再び外出して窓口へ交渉しに来てみました。
DSC06350.jpg DSC06349.jpg DSC06354.jpg
追加料金を支払えば変更出来るとのことで、2人で18ユーロ支払い無事変更出来ました。
コレで予定通り^^v

ホテルへ戻る駅構内のナイキショップでは、当日着用するユニフォームで既に戦いの火ぶたがきって落とされていました。

コチラは昼間の駅の様子。
さすがターミナル駅だけあって人がウヨウヨ居ます。
幸いスリ等に遭わずに済みましたが、これから行かれる方はお気をつけ下さい。
DSC06413_convert_20090601230241.jpg DSC06558_convert_20090601230527.jpg
機内で出会いがありました。

3席列の2席は自分ら夫婦で、もう1席はK音大卒でローマにはソプラノ歌手を目指して留学している女の子でした。
ヘッドフォンの差込口でドギマギしていた我々に刺し方を教えてくれたのがきっかけで、安定飛行に入ると道中ずーっと話をして過ごしました。

最近のローマ事情の怖い話など、ガイドブックには載ってない生の声を聞くことが出来、改めてローマは怖いところという印象が強くなってしまいました^^;
奥さんとメルアドの交換までしてもらい、おまけにお迎えに来ていたその子の彼氏(イタリア人のタクシートライバー)にホテルまで送って頂くことになってしまいました。ラッキー


空港では、デカいポスターや柱などに広告類すべてチャンピオンズリーグ1色でした!
DSC06333.jpg DSC06348.jpg DSC06334.jpg
改めて良い意味でも悪い意味でもスゴイところに来たと実感しました。
アリタリア航空は第一ターミナルです。
DSC06316.jpg DSC06317.jpg DSC06318.jpg
出発前にお茶漬け屋さんを発見したので、軽く食べて搭乗です。
DSC06314.jpg DSC06315.jpg
成田に到着後、まずはペットホテルに「プリン」くんを預けてました。

この時はやはり辛いですね。。。


ここのところずっと定時だったのに今日に限って何故か2人とも残業で、そんな時に限って「プリン」くんの診察もありました。
DSC06313.jpg
電話を入れて、時間外診察となりました。

旅行で預けることも相談して、とりあえず包帯は外れました。
キズも完全ではありませんが、閉じているそうなので少しは安心しました。
明日は預け先にお願いして出発出来そうです。
旅行用の最後のポチッが届きました。
間に合わないかと思ってヒヤヒヤしました^^;
DSC06304.jpg DSC06307.jpg
くりすちあーのくんのファンな奥さん用のユニフォーム。

ん~、予想は3-2でマンU。史上初の2連覇を期待します!(記念になりますからね!)

コーナーポスト付近なので、点を決めたらコーナーフラッグめがけてお得意のスライディングしてくんないかな^^;
そしたらイイ写真が撮れそう♪
今日も病院へ行って来ました。
DSC06311.jpg
特に変わらず、良くもなってなくまたミドリの包帯をしてもらい帰宅。

強いて言うなら、カラーがクリアになって「プリン」くんの視界が多少良くなったこと^^

次は金曜日、包帯が取れないと成田に預けるのが心配。。。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


